社会福祉法人 赤磐市社会福祉協議会

  1. ■トップ
  2. 社協事業・各種相談
  3. 社協事業・各種相談

社協事業・各種相談

■日常生活自立支援事業
 在宅で生活されていて、自分ひとりで福祉サービスの利用や契約などの判断や、毎日の暮らしに必要なお金の出し入れに不安がある方が、地域で安心して生活が送れるようお手伝いをする事業です。お手伝いの内容は次の3つです。

福祉サービスの利用援助
  福祉サービスが安心して利用できるように、おてつだいします。
日常的金銭管理サービス
  毎日の暮らしに必要なお金の出し入れをおてつだいします。
書類等の預かりサービス
  大切な書類や印鑑を安全な場所でお預かりします。

おてつだいを利用するまでの相談・支援計画書の作成は無料です。
実際のおてつだいは、社協に登録している生活支援員が行います。
生活支援員が行うサービスの利用にはお金がかかります。
 
福祉サービスの利用援助
日常的金銭管理サービス
1時間までは1,100円(1時間を超える場合は30分ごとに550円加算します。)
書類等の預かりサービス 年間5,000円
 
生活支援員がお手伝いをするときにかかる交通費は実費をご負担いただきます。
生活保護を受けている方は書類等の預かりサービスが有料となります。
利用についてのご相談・お問い合わせは>>赤磐市社協各事務所へ
■生活福祉資金貸付
イラスト この制度は、赤磐市社会福祉協議会が窓口となり、岡山県社会福祉協議会が実施主体の貸付制度です。収入が少なく、必要な資金の融資を他から受けることが困難な世帯や、身体障害者、知的障害者または精神障害者のいる世帯、あるいは介護を要する高齢者のいる世帯の生活の安定、向上を図ることを目的に、資金の貸し付けを行います。

制度をご利用いただける世帯
 
低所得世帯 資金の貸付により、開業資金や事業の拡大・延長、技能の習得等で自活できると認められる世帯で、銀行等他の融資を受けることができない世帯。(その世帯の収入が、生活保護基準の1.7倍以内程度の世帯)
障害者世帯
身体障害者世帯… 身体障害者手帳の交付を受けている障害者と共に生活している世帯
知的障害者世帯… 療育手帳の交付を受けている障害者と共に生活している世帯
精神障害者世帯… 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者と共に生活している世帯
高齢者世帯 日常生活上、介護を要する65才以上の高齢者の属する世帯
 
 

▲TOPへ