社会福祉法人 赤磐市社会福祉協議会

  1. ■トップ
  2. 社協事業・地域福祉事業
  3. 地域ぐるみのふれあいたすけあい事業

社協事業・地域福祉事業

 安心して暮らせる地域づくりは、そこに住む一人ひとりの小さな協力が命です。社会福祉協議会では住民の皆さんと一緒に、昔ながらの「ご近所さん」のつながりを活かしつつ、新たな地域の結びつきを創るため、次の活動を重点的に進めています。 イラスト
 
〜地域ぐるみのふれあいたすけあい事業〜

■ふれあい・いきいきサロン事業
◎ふれあいサロンってどんなもの?
 そこに住む誰もが、顔を出して参加できる身近な場所。住み慣れた地域で、顔見知りのご近所さんや、顔を見かけるけれどお話する機会がなかったあの人とも、お茶を飲んでおしゃべりして仲間づくりできる気軽な場所。時には懐かしい歌を歌ったりゲームや体操、ちょっとした健康づくりの知恵や、防犯のお話なんかも聞けたらいいな・・・。
 そんな場所がふれあいサロン。住民皆さんの手でつくりあげることができるんです!!「こんな人らで集まるようにしたいわあ」、「立ち上げはようせんけど、声かけはするでえ」、「実はマジックが得意なんじゃ」など、地域にはいろんな特技を持った人がいて、サロンを通して地域参加の機会を待っています。 イラスト
 
◎サロンの目的
ふれあいサロン「七夕の模様」 高齢者だけでなく、子育て中の親、心身に障害を持つ人など、日々の生活の中で不安を持ちやすい人たちが、同じ地域に住むものとして同じ場所で顔を合わせ、交流する中で、お互いに認め合い、よりよいつながりをつくっていくことを目的としています。さらに、サロンを通して身近な住民同士の自発的な支え合いのネットワークを作り、誰もが自立し、安心して暮らしていける「福祉コミュニティ」の実現を目指します。
 
◎サロン7つの効果
サロン7つの効果
 
◎サロンってどんな風にするの?
場所 地域の集会所など、参加者が歩いていける場所
(適度な運動にもなりますヨ!)
回数 立ち上げ当初は年2〜3回でも大丈夫。参加する人もボランティアも無理なく続けられることが一番大事です。
立上げる人 地域のみなさん(もちろん参加してくださる方も!)
運営する人 地区社協、福祉推進員、民生委員、区長・町内会長、地域の老人クラブ、このほかにも多くの方がボランティアとして運営されています。
活動内容 ボランティアと参加者が一緒に話し合い、みんなで楽しめるもの
お花見などの季節行事
保健師さん等による健康づくり教室
警察官による交通、生活安全のお話
そば打ち等の体験教室
グラウンドゴルフ等のスポーツやレクリエーション
地域の子ども達とふれあい
このほかいろいろ(これまで赤磐地域のサロンで行ったものより)
費用 無料〜実費負担まで様々です。社協でもサロンが軌道に乗るまで、運営費用の一部助成をしています。(アイデア次第で、費用をかけず楽しめますよ!)

 「だれでも・いつでも・気軽に参加」がふれあいサロンのキーワード。住民皆さんの手で、その地区らしいサロンを創りあげていけます。赤磐市では高齢者向けのサロンが中心ですが、子育て・障害のある方のサロンを設置している市町村もあります。「この日、この時間にこの場所で、こんなことしょうるんよ。誰が来てもええんじゃって。よかったらのぞいてみられえ」から、参加の輪を広げてみませんか。
 社会福祉協議会では、サロンの立ち上げから、軌道に乗ったサロンの運営上の気になる点について、ご相談や運営のバックアップを行っています。

 
■地区社会福祉推進協議会

 吉井地域の五つの旧村単位ごとに地区社会福祉推進協議会を設置しています。地区内にあるボランティアや民生委員等の各種住民組織から構成され、地域内の各種組織が役割と協力体制をとりながら、地域住民の参加と協力により、地域内の福祉に関する実態を把握したり、高齢者・障害者・子どもの誰もが住みよい地域を作るため、いきいきサロンや健康ふれあいの集い、ひとり暮らし高齢者への友愛訪問等を行っています。

イラスト
 
■小地域ネットワーク活動事業

ひとり暮らしや高齢者世帯、また昼間家族が不在でひとり暮らしになるなど、地域にはちょっと気になる世帯があります。このような世帯を、小地域単位で支援が必要な人の見守りや問題の発見を行っています。

山陽地域:福祉推進員 住民の最も身近な自治会などの小地域において、福祉問題やニーズを発見し、解決のため近隣住民に働きかけたり、民生委員などと協力して活動を推進していく、社協会長から委嘱された小地域のボランティアです。
赤坂地域:友愛協助員 見守りが必要と思われる世帯について、近隣の方と、地域民生委員が協力し、日常生活の中で声かけ等を行うことで、安否確認や地域からの孤立を防ぎ、また緊急時にはスムーズな連絡ネットワークを作ります。

▲TOPへ